プロフィール

おすぎ

Author:おすぎ
豪大(ごうた)
36週2828gで誕生
もうすぐ2歳になります。
熱性痙攣・ムンプス・髄膜炎
と戦い強い男になりました!
マイペースな甘えん坊!
熱狂的なママのファン❤

龍大(りゅうた)
36週2444gで誕生
肺炎で2回の入院歴あり。
強がるけれど、本当はさみしがり屋!
パパの熱狂的なファン!!
しかし最近はママに浮気気味?



おすぎ
ちびゴリラ君のママ
9か月で仕事復帰!
仕事で息抜きし、リフレッシュ
してます!
全く上達しないがサーフィン好き
(下手すぎてサーファーなんて言えません)

波乗りミート
波乗りと肉をこよなく愛す
ちびゴリラ君のパパ
ワイルドな育児してます

最新記事

いくつになった?

豪大

龍大

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理の腕をあげてほしいなぁ!

622.jpg

G:母ちゃんの作る離乳食まずいんだよね!

そうなんです。
私の作る離乳食はブッって吐き出すことが多い2人。

お出かけの時や困った時のBFはブッなんてしたことありません。
果物やヨーグルトも好き。
スプーンにかぶりついてくるくらい!好きなものには食いつく2人。
私のお手製にはお口が合わないみたい…

この前シラスを使ってみましたが・・・なんだか生臭い気もするし…
すっごい嫌な顔をした。
私も食べたけど、まずいまずい。
反応が悪い時実際食べてみると。確かに!と納得してしまう。

しっかり2冊も離乳食の本もあるし…お勉強しなおしね!
がんばれ!自分!
623.jpg
これは大好きなヨーグルトを食べたあと。
あまりにがっつくのでこんなお顔に…
ホントは上手に食べれるのにね!
でもこの食いしん坊具合が好きなんだけどね
スポンサーサイト

増加なし?

G:僕ね体重増えなかったんだって!

617.jpg

G:今日はね龍ちゃんと幸ちゃんばあばと母ちゃんと6カ月健診にいってきたんだ!
618.jpg

そうなんです。
今日は6ヶ月健診に行ってきました。
先月体重を計ったきりだったので、どれだけ増えてる?かなぁと
ウキウキで健診に行ったんです。

でもね、2人そろって全く増減なし。
発育曲線でも2人とも上のほうだし…
問題ないだろうとわかっていましたが、聞いてみました。
:先月から全く増えてませんが大丈夫なんですか?
:あのね…この子達普通の子より小さく生まれたよね。
でもね、もうこの子達普通の子と変わらないくらい大きいんだよ。
すごいペースでおっきくなってるし問題なし。

そうよね。そうよね。
そうかと思ったんだけど心配でね。一応聞いてみなくちゃ。と思ったんです。
聞いて恥ずかしくなってしまいました。

そして、豪大のゲボが多いことも念の為、確認したところ…
:異常のある嘔吐の場合体重増加が少ないから・・・
この子は体重立派だし…
と、今のところ問題なく成長しているとのことでした。

だって、豪ちゃん今回栄養状態で、痩せている・普通・太っている。
の3段階で見事!太っている。でした。
もしかして…とは思っていたけどね。

でも、今回の健診では2人ともお座りができませんでした。
ドクターから、ちょっと支えて座らせてあげれば、視界も広がりお座りも好きになり、
バランスのとり方も覚え、徐々に自分であぐらをかきお座りができるようになるから。
普段お座りやってみてね。と言われました。

普段私あんまりお座りしてあげなかったなぁ。
成長に合わせて関わっていかなくちゃいけないんだな。
と今更ながら反省しました。

620.jpg

619.jpg

それにしても龍ちゃんカメさんガブリ!すごいね。
そのおっきなお口で離乳食もモリモリ食べようね

  体重     身長     頭囲     胸囲
G:8770g    68.7㎝    44.3㎝    44.3㎝
R:8395g    69.9㎝    44.2㎝    44.0㎝

息抜きの代償

幸っちゃんばあばと英ジイがちびごり君を預かってくれる
とのことで、2人ではもう来れないだろう!
と、なんとスノボしに行ってきました。
ETC割引で4時までに高速に入れば半額!
ということで、じじばばの家に泊まり早朝に出発。

610.jpg

何年ぶりかのスノボなので…すいていて、ビギナーが多いというゲレンデをチョイスしました。
この新潟のゲレンデは駐車場も無料!半日リフト券&1000円の食事券付きでなんと2500円
とリーズナブルさ!
コースは少ないけど…何年ぶりだしすいてるほうがいいよね!って
69.jpg

611.jpg
13時まですべり大満足で帰宅!
帰る頃には想像はしていたけど、全身筋肉痛。
車のハンドルを握り運転するのもきついくらい…

それより、おっぱいが大変なことになっていたんです。
普段は寝る前1回ミルクを足すくらいで、ほぼ母乳。
さすがにやばいと思い、何回か搾乳はしていたんですが…
帰る頃にはカチカチ、しこり、痛みが出現していました。


やっぱり、2人がごくごく飲んでいた分は搾乳で補えなかったようです。
その夜…激しいおっぱいの痛みと筋肉痛。抱っこするとおっぱいが痛み…
たっぷり息抜きができましたが・・・
想像以上に代償が大きかったです。

さらに赤くなってしまい、今日助産院に乳房マッサージしにいってきました。
自分でかなり搾乳したので、助産院に行く前にかなり状態はよくなっていたんですが・・・
ほんと乳腺炎って大変!って思いました。

4月からは仕事復帰を考えているので、その時のおっぱいのアドバイスもしていただきました。
そして、乳腺炎予防にはおっぱいのまわり(乳首以外)に生のキャベツを覆うといい!
という話しを聞きました。

えっ!!キャベツ!って感じですが、キャベツには消炎作用があるらしく…
ひやっと冷たいのでクーリングにもなるし…と
おっぱいをあげれない、長時間の外出時には覆って外出するといいよ。
といわれました。
しばらくしたら交換もするそうです。

助産師さんからアドバイスを頂きとっても参考になり、行ってよかったです。
おっぱいも元のおっぱいになりました。
よかった。

息抜きしすぎだよね。反省しなくちゃね。
チビゴリ君。幸っちゃん・英ジイありがとう。

612.jpg

2人遊び?

こうやって今までは強制的に?
お互いが意識できるように、わざと隣に連れていったりしていた。
(早く2人できゃっきゃっしてほしいから


67.jpg

でもね、今日はおすぎが掃除をしている間に2人で遊んでいた!?
豪大はコロコロ寝返りでどこまでも行っちゃうから、
私が離れる時には龍大に害がないよう遠くに離しておきます。
でもこの日は、龍大のもとにいったのか?
ジムを求めて転がったのか?
2人で仲良くきゃっきゃっ言って遊んでいました。
こういう姿を見ると、常に一緒にあそべ成長できる双子っていいな
って日頃の苦労も吹っ飛んじゃいます!

68.jpg

2人の絆はとっても強いだろうし…いつか母親の私も入れないくらいになるうだろうな~
今のうちにおすぎとも遊んでね。
二人の好きな絵本も読んであげるからね


66.jpg



祝!6か月

30日で6か月になりました
61.jpg

いっぱい悩み新米ママパパはよくここまでがんばった。
チビゴリ君元気に6か月を迎えることができてよかったね。
ありがとう。
こやって、上下べつの洋服を着るとすっかりお兄ちゃんだね。
62.jpg

6か月の豪大
①うつ伏せ寝返りが大好き。ころころ何回転もできちゃう。
 でも右にしか進めない。
②マグマグで飲み物を飲むの大好き!
 握ると放さない!
③龍大を意識することはほとんどないが、向かい合わせるとキイキイ高い声をだす。
 (普段はださないのに!何かわかるのかな~)
④離乳食今のところ何でもパクパク食べる。
⑤生まれた時からずうっと、便秘っこ。
 離乳食開始に伴いより便秘に…
⑥母乳後2時間以上経っても、ゲボ多い。
 うつ伏せのちゲボが定番コース。
⑦乾燥肌。関節、肉の重なる部分の肌荒れがひどい。
⑧クルクルカール毛で分かりにくいが、ストレートにするとかなりロン毛に。
 えりあしなんて、ジャンボ尾崎みたいになってる。

64.jpg

6か月の龍大
①腰をあげブリッジ得意
②ちょうど6か月の朝起きたら…うつ伏せになっていた。
 (初寝返り!しかし、それ以降成功せず。まだ未確認!早くみたーい。)
③豪大が目の前に来ても相手にしない。
 一人遊びのほうがまだ好きかな?
④最近買ったジム?(おもちゃがぶら下がっているの)がお気に入り。
⑤離乳食押し出すのもへり、食べるのが上手になった。
⑥お風呂後布団に入れると一人で何もしなくても寝てくれることが多い。
 ありがとう。いい子すぎるね!
 (豪ちゃんは添い寝・・・。でも、寝かしつけがすっごく楽になった。) 
⑦ミート君との鉄腕アトム(一般的に飛行機っていうのかな?)遊び大好き。
 声をあげきゃきゃ笑う!

63.jpg

2人共通の事 
①洋服70では丈が短く80ではズボン丈が長く…
 ジャストサイズがいまいちない。
②絵本好き!ぐずっていても比較的泣きやむ。
③歩行器に乗るのが好き。
 グズグズでも、歩行器に乗れば泣きやむ。(時間は短いけどね)
 一緒にキッチンで料理につきあってくれる。
④おすぎが笑うとおっきく口を開け笑ってくれる。
⑤支えればしっかり足を突っ張り立つことができる!
P1070604_convert_20081120231746.jpg

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。